ヒト

人類、人類、人類とは何なのだろう。

 

高等生物、脳味噌、大脳新皮質の深さと脳自体の大きさ、皺の多さ、人類の発展は目まぐるしく、類人猿だった頃、木から降りることを選択した故にこんな風になったのかしらん

 

群れを作る。道具を作る。作物を作る。村を作る。貨幣を作る。権力を作る。

すごいねえ

 

人類が生きていく意味、本能として子孫を残すことだけが意味では無くなった現代社会において生きる意味とは自己実現なのかな

 

教えられた、或いは感じていた幸せな家庭を作ることを人生の目標にする人。

自分の意見を、考えを発信して、影響を与えることを人生の目標にする人。

自分の世界を何らかの形で創り上げることを目標にする人。

自分の地位や名誉を上げることを人生の目標にする人。

 

今の時代は色々な人がいて、様々な考えがあり、動物としての人類から、脱却することが本当の意味の人間になることではないのか、なんて思います。

 

ただ今人々は、社会は、半熟卵のようで、人類と人間の間に居て、成り立ち、構成されていて、

 

いつになれば人類が人間として生きていける社会が来るのかなんて考えるよ。

 

それは人々が共存し、尊重しあい、自己実現というものの存在を認知できる社会しか無理なのかもなあとも思うよ。

 

そんな時代はいつ来るんだろうね